みょうが栽培デビュー

こんにちは。
マーケティング課の笠原です。

まだ春ですが、夏になると一層食べたくなる薬味があります。
みょうがです。

私はみょうがが大好きです。
しかしスーパーで買うとなるとそこそこ良いお値段。

数年前までみょうがはスーパーでしか手に入らないと思っていましたが、
なんと私のまわりの方々は、毎年家の裏庭からみょうがが勝手に生えてくるというのです!

これを聞いたときは衝撃でした。
独自調査をしていると、5人中3人くらいは、自宅に生えたみょうがを食べているようなのです。
「みょうがは買うものじゃない。生えてくるものだ。」という言葉に驚きました。

それを聞いてからは、みょうがが毎年いっぱい取れるという友人からおすそわけしてもらっています。
有難いことに沢山いただくので、贅沢にもみょうがをたっぷり使った味噌汁を作ります。
これが本当に美味しい。
スーパーのみょうが価格で考えると、一杯あたりいくらするんだろうかと、そんな考えも過ります。

さて、みょうがが大好きな私、
ついに今年はみょうが栽培をはじめました!

3月にみょうがの根をコメリで買ってきて植えました。
ちゃんと生えてくるだろうかとソワソワ。

待つこと数週間。
4月に入ってしばらくしたら、ちゃんと芽が出てきたのです!嬉しい!
どうやら一年目の収穫は遅いようですが、それでも楽しみでなりません。

今日はいくつ芽が出たかな~と、毎日みょうがの観察をするのが日課になっています。

 

 

───-- -- SNS更新しています! - – --───
\ SNSでシェア /