インタビューレポート デイサービスセンター有明園

インタビュー協力:デイサービスセンター有明園【http://www.ariakeen.net/】<主任生活相談員・介護福祉士>高木 陵子さん
 
―デイサービスセンター有明園はどのような施設ですか?
 定員を27名として入浴や食事の提供などの日常生活のお世話や機能訓練などのサービスを行っています。
 デイサービスに通っていなくても調理が難しい高齢者世帯の方を対象にお弁当の配達もしています。
 
―お風呂場が温泉みたいですね。
 デイサービスオススメポイントのひとつがこのお風呂場です。1か所をガラス張りにして、そこから小さな日本庭園が眺められるようになっています。利用者さんにはお好きな時間にゆっくり入浴して頂いています。
 
―広い廊下もオススメポイントのひとつなんですよね。
 ここで歩行練習をしています。手作りのカレンダーや絵も飾ってあり楽しみながら行えると思います。
 
―あちらから歌声が聞こえますが…
 今日(インタビュー日H21年7月3日)から5日間。七夕音楽会を開催しているんです。こういった催し事の手伝いを多くのボランティアさんが協力してくれていて利用者さんも本当に楽しみにしています。
 また、行きたい場所アンケートを取って一緒に園外行楽へも出かけています。「来年もまたやって」「また行きたい」などの声を聞くと嬉しく、レクや外出が利用者さんの生きがいになっていればと思っています。
 
―ありがとうございました。
 
有明園・お風呂
★地面に砂利が敷いてあり竹や岩がディスプレイされています。
有明園・手作りカレンダー
★廊下に飾ってある手作りカレンダー。日付はなんとペットボトルのフタで出来ています。
有明園・音楽会
★ボランティアグループ「生き活き角田」さんと一緒にフルートの伴奏で童謡を合唱中。
 
※この記事は第67号いきいき生活応援新聞(発行日:2009年7月20日 作成者:あおやまメディカル)にて掲載されました。
※お問い合わせは直接掲載施設にお願いいたします。

\ SNSでシェア /