皆さんの関心事

突然ですが、今の皆さんの「仕事における関心事」は何でしょう?
様々な方からの話を伺っていると大抵、“悩み”に関する事柄が多いように感じます。その中で必ずと言って良いほど挙げられる【人材不足】は喫緊の課題で、「(現場で)手が足りない」「(募集しても)人が入らない」のは医療・介護業界に限らない、日本の問題として危機に瀕している状態と言っても過言ではありません。
未だ解消の目途はたたないものの、日本政府が対策の一つとして打ち出している【ロボット産業】は、その役割を担うと私は考えています。 私たちの業界ではロボットのことを【介護ロボット】と位置付けていますが、まだまだ一般的に望まれているような実用化や認知度は至っていないのが現状です。それには多くの人が感じている“介護ロボットごとき”のイメージ払拭、介護ロボットに多く接する機会を増やし、誰にとっても介護ロボットが身近に感じられるような環境をアプローチしていく必要性を私は感じます。
その為にはまず“知ってもらうこと”ですね‼ 今月9月27~29日の3日間、東京ビッグサイトにて「第44回国際福祉機器展(HCR)」が開催されます。介護ロボットは勿論、住(施設)環境整備、働く方の負担軽減に繋がる最新の福祉用具や情報が満載の日本最大のイベントです(もう、スゴイ規模です)。
興味のある方は調べてみて下さい。ちなみに私も参加します!
 

\ SNSでシェア /