暑さ対策

いつも大変お世話になっております。

 

 

在宅営業課 鈴木です。

 

 

暑い日が続いていますが、皆さん体調はいかがでしょうか?

 

 

私は暑いのが大の苦手で、これからの季節は恐怖でしかありません…

 

 

何か簡単に涼しくなる方法はないかと探してみました。

 

 

その結果が「思い込み」です。

 

 

脳の思い込みはすごいらしく、

 

 

暑い状況でも「涼しい…!」と思いこむと暑さが和らぐそうです。

 

 

実際に実験結果が出ているようです。

 

 

実は同じ温度の部屋で自転車をこいでいても、

 

 

低い気温を伝えたうえで自転車をこいだ方がパフォーマンスが高いという結果が出ています。

 

 

この実験結果より、涼しいと思っていると暑さを感じにくいということが分かります。

 

 

この実験は暑さだけでなく、食べ物でも当てはまるそうです。

 

 

目隠しをした状態でブドウを食べてもらい、

 

 

食べたものはマスカットと伝えると、

 

 

なんとマスカットで納得することがあるそうです…!

 

 

思い込みってすごいですね…!

 

 

今年は思い込みで夏を乗り切ってみようと思います。

 

 

 

\ SNSでシェア /