2015年に流行るハズ!!の「部ランチ」(もどき)。。。

お世話になっております。
コンビニのお弁当とインスタント物に飽きてきている…もとい総務部の帆苅です。。。
皆さん!【部ランチ】ってご存知ですか??
12月17日リクルートホールディングスの「2015年のトレンド予測」記者発表がありました。
そこで、2015年のトレンド予測として挙がったのが、この「部ランチ」です。
記事を読むと、
子育て世代の女性の就労率の上昇に伴い、夜の時間帯に開催される会社の歓送迎会や忘新年会などの
企業のオフィシャルなコミュニケーションの場に参加できない人が増加傾向にある。
また、ワークライフバランスへの意識変化や、勤務時間外の拘束に対する不満など子育て女性に限らない
プライベート確保の機運を受けて、企業内の懇親行事の開催が夜→昼に移行するケースが増加してきている。
そこで、登場したのが企業の懇親会の開催が昼間になる「部ランチ」。
(リクルートホールディングス 2014年12月17日プレスリリースより)
とのこと…
私が管轄している(?)部署は何せ女性が多く、さらにパートさんが多いので
すごくこの記事の状態に近いのです。
そこで、定期的にあるミーティングのお昼休みを利用して部ランチもどきをしてみました。

 
 
 
 

 
 
 
 
 
(…本当に写真を撮るセンスが絶望的にない…)
お昼休みなので実際に外食することが難しいので、
以前から気になっていた、
オール500円(税別)海鮮丼・鮨のお持ち帰り専門店「丼丸 新潟店」で海鮮丼を買ってきました♪
メンバー全員が一緒に食事をするという事がなかなか無いのですごく良かったです♪♪
頻繁にできるものではありませんが、これからは時々行っていきたいと思います。
 
2015年のトレンド予測、「部ランチ」の他には、「リノベパーティ」「保けいこ」「サバ美ーマン」
「ママ喜業」「ロンキャリ女子」「親子独立」「プチ勤務」なんてものが挙がっていました。
気になった方は是非、調べてみてください。
 
今回はこの辺で…それでは、また!!
 

\ SNSでシェア /