営業部 在宅営業課 営業事務
西村 絵梨
あなたの仕事内容を教えてください。
社内では「オペレーター」と呼ばれています。営業の秘書のような存在です。
お客様からのお電話に対応したり、主にパソコンを使用して書類作成など事務作業をしたりしています。
また、あおやまメディカルの営業事務職の内容は特殊で、営業のスケジュール管理や、営業から指示された商品や書類を準備したり、介護保険制度を利用した請求業務など多岐に渡ります。
この会社で働いている魅力とは?
とにかく社員皆さんがいい方ばかりで働きやすい環境です。
女性はライフイベントの際に仕事に対して悩む方が多いと思います。私は結婚をしてライフスタイルが変わった時に働き方について悩んでいました。そんな時に先輩が話を聞いて相談にのってくれました。あおやまメディカルは結婚や出産を経験している先輩もいますし、しっかり話を聞いてくれ、これからどうしていったらいいか一緒に考えてくれる上司もいます。女性が働きやすい職場だと思います。
仕事のやりがいを教えてください。
営業事務はお客様と直接お会いする機会が少ないため、覚えていただいたり、心を許して相談をされたりということが少ないです。
そのような中でも、お電話でお話しの回数が増える度に名前を覚えていただき、いつもありがとう、ご苦労さまというお声をいただいたり、営業事務宛てにお電話で相談をされたりすると、私もお客様のためにもっと頑張らなければとやりがいを感じます。
これからの夢や展望、学生へのメッセージをお願いします。
これから社会はより高齢化が進み、介護業界の需要は増えると思いますが、その分競争率も激しくなっていくと思います。また高齢化が進むことで介護保険制度の見直しがあったり、技術進化により様々な介護用品が増えていったりすることでしょう。
お客様から「あおやまメディカルにお願いしたい」「あおやまメディカルを選んでよかった」と言っていただけるように、商品・介護保険制度について電話口でわかりやすく丁寧な説明をできるよう今以上に知識を深めていきたいです。