気がする旅 in 新潟観光

こんにちは営業係長の谷口です。
今年のゴールデンウィークは大震災の影響で海外旅行者が前年の約半分だったり国内旅行も後半から賑わうなど例年とは違った連休だった気がします。
以前のブログでも述べたようにこういう時こそ仕事に勤しみ、大いに旅行してお金を落として日本を元気にしようと思います。
そんな私ですが、例年通りお金を落とさず近場の弥彦で連休が終わってしまいました・・・反省 ↓
今回は新発田から母親と東京から姉と3人でどこへドライブに行こうか相談になり弥彦神社が有数のパワースポットと言った途端に「パワーをもらいに行こう」と即決。
女性は占いとかパワーとか好きですよね・・・そして新潟観光が始まりました。
まずはぴあ万代で買い物です。海産物が豊富で二人してお土産をこれでもかというぐらい買ってました。
そのあとは佐渡の有名回転寿司「弁慶」で昼食。佐渡産のおすすめ寿司は最高に美味しかった気がします。
そして弥彦へ。
神社の前にうちの鎌田がおすすめしていた「だいろの湯」でゆったり温泉。源泉かけ流しで硫黄の匂いがすごくお肌がつるつるな気がします。

ようやく神社へ着きました。桜の時期は終わりましたが八重桜がちょうど見ごろで癒される気がします。
 
また前回同様、鳥居をくぐると空気が変わり不思議な気を感じるような気がします。
 
観光客も沢山いてツアーガイドのお姉さんが神社案内をしていたのでちゃっかりついていった気がします。
すると「不思議な石」があり、願い事をしてから石を持ち上げて軽ければ願いが叶う。重ければ叶わないとのこと。
よ~し。  お願い事をして持ち上げました。 

か、軽い・・・叶う気がする。
私が写っている・・・気がしますが判りますか。

そしてこの日は盆栽展があったので、何気なく観ていると結構奥深いというか盆栽のバランスが絶妙だったり、そこが「一つの世界」に見えるような気がします。
 
芸術に浸っていたころ夕暮れになってきたのでシーサイドライン沿いで戻り、新潟名物を食べたいとの事で「とんかつ政ちゃん」のたれかつを食べました。
いつもより美味しかった気がします。
以上が谷口家恒例の「気がする旅」でした。。。

\ SNSでシェア /