5年前

いつも大変お世話になっております。
あと2日で東日本大震災から5年が経ちます。
皆さんは5年前の3月11日はどう過ごされていましたか?
中野は大学1年生の春休みで、アルバイトの前に新潟駅前のサイゼリアでご飯を食べていました。
場所が2階だったこともあり、とても揺れて怖かったことと、新潟駅の電光掲示板が何も表示されていなかったのを覚えています。
 
最近では地震の特集をしているニュースをよく観ます。
当時の映像などを観ているとボランティアに参加したことを思い出しました。
岩手県の南三陸や陸前高田に行き、遺留品の捜索や養殖ガキの生産のお手伝いなどをしました。

 
 
 
 
 
 
写真は陸前高田市にあります奇跡の一本松です。

 
 
 
 
 
 
 
テレビで観る風景と実際に自分の目で見るのとでは印象や想いも違いますね。
5年が経ち忘れかけていた部分もありますが、忘れてはいけないことだと改めて気づかされました。
 

\ SNSでシェア /