梅仕事

 

新潟もついに梅雨入りしましたね。

ジメジメした季節は苦手ですが、太陽の日差しがない分、

体感温度が少し下がり、過ごしやすく感じています。

 

梅雨入りした新潟。

今回は、そんな「梅雨」にちなんで、

「梅」のお話をしたいと思います。

 

先日、担当者会議でお客様のお宅を訪問した際、

梅がたくさん採れたから」とお裾分けをいただきました。

さらに、知人からも梅をいただいたので、早速加工することにしました。

 

まずは、大好きな(笑)梅酒づくり!

数年前に知人から教えてもらった、焼酎ではなくブランデーで作る梅酒です。

お酒が好きな方にはとってもおすすめですよ(^^)

梅をくださったお客様には「梅酒を作ります」とお伝えしたところ、

大きめの梅を選んでくださり、たくさん仕込むことができました。

 

まだたくさん梅があったので、梅シロップも作ることにしました。

私事ですが、我が家には育ち盛りの娘が2人います。

私が梅酒を作ろうとしているのを見て、

私たちが飲めるものも作って!」と言われたため(笑)、

梅シロップも仕込むことにしました。

 

そして最後に、

2年ほど前から挑戦してみたいと思っていた梅干しづくりにもチャレンジしてみました。

今はネットで検索すれば作り方がたくさん見つかる時代。

レシピを参考にしながら仕込んでみました。

 

梅酒と梅シロップは順調に梅がシワシワしてきています(^^)v

梅干しも梅酢が上がってきており、おそらく順調です!

梅雨が明ける頃には、

梅酒と梅シロップがちょうど飲み頃になるのではないかと思っています。

梅干しは、梅雨明け後に天日干しをして仕上げる予定です。

美味しくできたかどうか、また次回のブログでご報告したいと思います!

ということで、次回もぜひお楽しみに~!

 

在宅営業課 寺山

 

ーーー  直営店舗・アミエル のSNSもcheck! ーーー

・アミエルInstagram
https://www.instagram.com/amiel_niigata/

・アミエルLINEお友だち募集中!
https://lin.ee/K5HMSZp


ーーーーーーー ーーーーーーー ーーーーーーー ーーーーー

\ SNSでシェア /