イヨボヤ会館へ行きました。

皆さんご存知のとおり生き物が大好きな私ですが、、、今回、新潟県村上市にあるイヨボヤ会館に行ってきました。

「イヨボヤ」とは、村上の方言でサケのことです。

会館では村上市を流れる三面川のサケに関する歴史や文化などを知ることができるのですが、これが水族館に負けないぐらい楽しめます。

 

例えばサケ以外にも大型水槽ではイトウやチョウザメなどの珍しい淡水魚の生態も観察できますが華やかな水族館と違い、何か神秘的で時間が止まったような感覚になります。

またサケロードという、ブラックライトで青白く輝く壁面には幻想的なサケが浮かび上がり、私の白シャツも神々しく光っております。

 

 

 

 

 

 

そして最大のおすすめは三面川鮭観察自然館です。

全長50メートル、幅8メートルの大観察室。

 

 

 

 

 

三面川の分流「種川」に10カ所の観察窓が設置され生息する生物を自然のままに観察できます。

初めて池の中を観察しましたが、一言「感動!笑」でした。

その時の画像がこちらです↓

 

 

 

 

 

 

思ったより池の中は鮎などの魚が多くいて

釣りはしませんが意外と釣れるかも!と思ってしまいました。

\ SNSでシェア /