チリソースを使わないエビちゃんのエビチリ

先日、エビチリをつくりました。
オリジナルレシピになるのですが、そこそこ簡単にできますので紹介させていただきます。
材料は、バナメイエビ・白菜(冷蔵庫にあったので使いましたがなくてもOK)・玉ねぎ・長ネギです。
そして、これも準備してください。
ウエイバアー(↓)といってチャーハンやスープなど色々な料理に使えるのであると便利ですよ。
このふたの顔、一回見たら忘れません!
 

 
 
 
 
 
 
 
 
使うエビちゃんは、バナメイエビです。

 
 
 
 
 
 
 
~レシピ~
先ずは、エビちゃんの殻を取ります。
※ めんどくさければ、背ワタ取らなくてOK。
そして、ポイントは一回ゆでます。ゆでることで、エビちゃんの臭みがとれます。
サッとでOK。
そしたら、キッチンペーパーなどでエビちゃんの水けを取ります。
フライパンに油をしき、エビちゃんは片栗粉を絡ませサッと炒めます。
少し焼き色が付いたらOK。
 
そして、ソースつくりです。
玉ねぎ・白菜をいい感じで切って炒めます。サッとでOK.
そしたら、水とお酒(少しでOK)を野菜がひたひたになるくらいまで入れます。
そして、ウエイバアーを入れて味付けをしてください。
その後に、色付けとしてトマトケチャップを入れ、最後に片栗粉を水とかしたものを入れ、ソースにとろみをつけます。
そして、ラー油とごま油を少し入れます。
最後にソースとエビちゃんを絡め、刻んだ長ネギをふりかけ完成です。

 
 
 
 
 
やはりポイントはエビちゃんを一回ゆでることです。
エビチリって難しいように思いますが、この方法だとうまくいくと思います。
一度チャレンジしてみてください!
 
 
 
 
 
 

\ SNSでシェア /