バーニャカウダー

 
こよなくビールを愛する中川です。
 
冬でも湯上りでお世話になっております。
 
 
さて今回は最近ハマっている、バーニャカウダーを紹介します。
皆さん知ってますか?イタリアレスとか洋風居酒屋でもメニューで目にした方もいるかと思います。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑ 中川が好きなコロナビールの少しいいやつと、有機野菜で一口ニンジンという物を奮発して
準備し、お皿にあるものがウワサのバーニャです(笑)
 
 
ピエモンテ語(イタリアのピエモンテ州で話される方言・言語)で鍋料理の一つなんだそうです。
 
『バーニャ』 は 『ソース』
『カウダ』   は 『熱い』
 
を意味するそうです。
 
なるほど!(/・ω・)/
 
「ピエモンテ州」の画像検索結果
 
フォイョと言われる鍋を熱し、アンチョビ、ニンニク、オリーブオイルを混ぜたディップソースを温め、野菜を浸して食べる
フォンデュに似た料理です。
 
使われる野菜は、カブ、セロリ、ペペローニ(パプリカ)、ニンジン、キャベツなどなんでもOK!
 
 
この時期、野菜をとるのは鍋が定番ですが、いかがですか?
 
 
世界に一つだけのイタリア料理が似合う男 中川でした!
 
 
 
 
 

\ SNSでシェア /