新年おめでとうございます! 上越市立水族博物館に行ってきました♪

あけましておめでとうございます

中川です(笑)

皆さんのお正月はどのようにお過ごしになりましたか?

ご家族で初詣、初売りめぐり、寝正月(笑)

今年は寝正月を決め込んでいましたが、家族の要望でちょっと遠出をしてきました。

 

 

職場の同僚からとても良いとの情報があったので

おなじみマリンピア・・・ではなく、上越市立水族博物館に行ってきました。

 

 

 

 

新しく立て直したと聞いていたので、実際に見るととても近代的な建物でした。

 

まずは定番! 歩きながら水槽にいる海洋生物を見ることができます。

でも・・・

イカがですか?神秘的なスルメイカ(笑)

一杯、ビールのおつまみに・・・と思ったのは自分だけでしょうか?(笑)

 

狭い場所が好きなアナゴ!パイプがカプセルホテルみたいですなぁ

 

そして 中川が見たかったこれ!

 

白イルカ!

 

実は中川、こう見えて大のイルカ好きなんです!

こんなに間近に近寄ってきてくれました♪

 

普通のイルカも近寄ってきてくれますが意外と早く

なかなかシャッターチャンスがむずかしいのですが・・・

 

見てください!

どうぞゆっくり私を撮ってとばかりなこの優しさ!

 

多くのお客が写真をとっても逃げないので、本当に優しいんですね。

学ばせていただきました!

ちなみにシロイルカは生物学上はクジラの分類になります。

 

 

その他は日本海を見ながら、館内にも日本海に見立てた日本海テラスは

夕日の時間帯がサイコーでした。

 

こんな間近でサボるアザラシ(笑)

 

「マゼランペンギンミュージアム」は、マゼランペンギンの一大生息地であるアルゼンチン共和国のプンタ・トンボを再現した展示エリアとなっていて、ペンギンたちの様子を間近で観察することができます。

エリア内に設けられたウォークスルーには、ガラスなどの隔たりはありません。1階屋内のエリアでは、空を飛ぶように水中を泳ぐペンギンたちも見ることができます。

 

分かりにくいですが、木の奥にいるペンギンが人間に例えると

100歳を超えているそうです!

 

 

 

チューブ型の水槽通路は圧巻です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お土産もかわいい!

 

ぜひ皆さんも行ってみてください。

感想待ってまーす!

 

 

\ SNSでシェア /