夏・恒例♪

8月もお盆過ぎからぐっと気温が下がり、夏の終わりを告げているように感じますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

とは言え残暑厳しい状況は変わらず、気温の不安定さから体調を崩しやすい時期でもあります。皆様ご自愛ください。

さて、今回は、枝豆の話。

私の地元黒埼では、夏になると枝豆がたくさんやってきます。
文字通りやってきます♪

鮮度が命なので、小分けにして冷蔵庫で保管しますので、我が家の冷蔵庫は、この時期、枝豆でいっぱいになります。

とてもありがたいことで農家が多く、はねだし物を頂けます。

居酒屋で、枝豆に出会うまで、ざるで出てくるのが当たり前。そう思っていましたが、そうではないんですね・・・。

稲刈りが始まるまで、ありがたいことに続きます。

枝豆は、タンパク質、ビタミン類、ミネラルを豊富に含んでおり、夏バテにも最適を言われています。

キンキンに冷えたビールのおともに最強の組み合わせ、その上、夏バテ予防にもなる。

夏ももう少し、この豆で乗り切りたいと思います。

\ SNSでシェア /