柏崎潮風マラソン

新潟では新潟シティーマラソンが有名と思いますが、あちこちで大会が開催されていまして、
この度は”柏崎潮風マラソン”に参加してきました。
フルマラソン参加は3年ぶりです。

 
 
 
 
 
スタートの様子です。
見えにくいですが、前の方で柏崎市長がお話をしています。
大会前夜は、お酒がすすみ、ビールを2本とワインを1本飲んでしまい、そんな状況で大会に参加。
飲みすぎたかなと軽く反省しながら、でも何とかなるだろくらいな気持ちでスタートしました。
柏崎潮風マラソンと聞くと、海風にあたりながら気持ちよく走ることを連想してしまいますが、そんなことはありません。
走り始めのちょこっとだけ、後は山の登り降りの連続。
走っていると、『若杉さん!』と声を掛けて頂いたのは、包括赤塚の和久井さんでした。
今回で3回目という和久井さんは、あっという間に先に・・・
そして私は、20キロ地点で足が攣り、動けなくなりました。
完走無理だな・・・そういえば社員に参加することを話したんだっけ・・・言わなきゃよかったなと反省・・・。
そして前日調子こいて飲んだ自分の甘さを思い出し、でも動けないまま立ち往生。
10分くらい経ったら、なんとか歩けるようになり、少し歩きますが、脚がまた攣り立ち往生。
そんな時、足が攣って動けない私をレスキューバイクの方が発見し、『足が攣ってますねミネラルと水分が足りませんね』と一言。
『解ってる、前日調子こいて飲んだからミネラルも水分もガタガタだ!』とまた反省。
エアサロンパスで攣った箇所を処置して頂き、また少しずつ走り始めました。
エアサロンパスの効き目を実感!
所々に給水ポイントでエアサロンパスも置いてある箇所もあり、都度都度エアサロンパスで処置。
制限時間が5時間30分で、区間制限タイムもあり、すれすれで通過。

 
 
 
 
 
やはり、ゴールシーンは写真を・・・とゴール前で写真撮影をしているところで1人に抜かれ、無事コールができました。
写真は、抜かれているところの写真です。
 
今回の目標は”完走すること”、目標達成です。
 
フルマラソンに参加するたび思うことがあります。
フルマラソンには、私はドラマがあるように感じます。
大人になってこんなに感動することがあり、それに出会えたことに凄く感謝をしています。
そして、和久井さんは私がゴールするようすを見ててくれたそうです。
営業の船山さんが和久井さんから伝言を預かってきてくれました。
『若杉さんがゴールするところを見ていたよ、心の中で頑張れって応援していたよ』
嬉しいですね。
今年は、新潟シティーマラソンにも参加したいと思っています!
 

\ SNSでシェア /