血液型によってかかりやすい病気がある!?

お世話になっております。

今年の冬は昨年と異なり雪が降らなさすぎて少し変な気持ちになっている中野です。
雪が降らないため乾燥しているのかインフルエンザが猛威を振るっていますね…。
ピークは過ぎたようですがまだ油断は出来ないですね。
皆様もどうぞご自愛ください。
よくインフルエンザが流行る時期になると、インフルエンザにかかりやすい人、かかりにくい人っていますよね?!
(中野は以前、一年に二回もなるというツライ年がありました…。A型、B型どちらも経験しました)
気になったのでネットで調べてみると、本題とはそれますが面白い話を見つけましたのでご紹介いたします(^0^)

【血液型によってかかりやすい病気がある】そうです!!

A型…がん、胃潰瘍、心筋梗塞、脳梗塞
免疫力が少ないとされているのがA型。
ストレスに弱く心理面で無理しがちなことから病気にかかりやすいようです。
 

B型…すい臓がん、肺炎・気管支炎、インフルエンザ
インフルエンザや肺炎、結核菌などのウイルスに弱いのがB型。
楽観的に考えるあまり、肺炎やインフルエンザをただの風邪と思い込んでいる方が多いようです。
 

O型…十二指腸潰瘍、糖尿病、自己免疫疾患
最も免疫力に優れているのがO型。
ですが健康すぎて食べ過ぎ・飲み過ぎが原因で糖尿病などのリスクが高いようです。
 

AB型…がん、脳梗塞、心因的な病
A型とB型の二つの特徴を併せ持つAB型。
4血液型の中で最も免疫力が低いため両血液型がかかりやすい病気には要注意。
 

これだけ見ると恐怖でしかありませんが、ネットには血液型に合わせた対策も載っていました!
普段の生活に気を付け、自分の体を大事にすることが大切ですよね♪

よし、今日から暴飲暴食はやめようと思います!!

 

中野

\ SNSでシェア /