黄色い帽子のおじさん

こんにちは、オペレーター横木です。

寒いですね。もう肌寒いではなく寒いですね。

家ではストーブを少し前から使用しています。

暖房類を使い始めると寒さで風邪を引くと言うよりは、乾燥で喉を傷めてしまいますよね…

加湿をしっかりしていきたいと思います!!

そして本題ですが、皆さんは黄色い帽子のおじさんはご存じでしょうか?

その名の通り、黄色い帽子をかぶったおじさんなのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

子供向けの絵本、アニメ、おさるのジョージに出てくるジョージと共に暮らしているおじさんです。(名前はなく黄色い帽子のおじさんと呼ばれています)

私の子どもがこのアニメが好きすぎて、テレビを付けると狂ったように繰り返し見たいとせがまれます(汗)

ですので我が家では毎日このおさるのジョージが流れているのですが、真剣に見てみるとこのアニメに登場するジョージの周りの人間たちがとてつもなく優しいのです。

優しいと言うか穏和と言うか、寛容と言うか寛大。

黄色い帽子のおじさんが家を留守にしている間にジョージがキッチンとリビングを水浸しにしても怒らない。

小舟で海に出て帰りの分の予備ガソリン、発煙筒、ライトの全てがジョージのビーチボール一個にすり替わってしまっていて夜の海のど真ん中から動けなくなっても怒らない。

気が付くとキッチンに泥棒が入ったのではないかと思うぐらいに荒れ狂っていても怒らない。

とにかく寛大なのです(笑)

いつもものすごい状態になっているにも関わらず、瞬時にどうしてこうなっているのかを判断してなんとジョージを褒めるのです。

その判断力と褒めると言う行動を自分の感情抜きにしてできることが本当にすごいなと思ってしまいます!!

…私の器が小さすぎるだけかもしれませんが(笑)

そもそも、ジョージが基本的にいたずらをしないおさると言うのが根本にあるからだろうとは思いますが、それにしても自分にはできないなといつも思ってしまいます。

どんな理由であれ家の中が荒れ狂っていたら褒める前にどうやって片づければいんだ…と途方に暮れると思います(笑)

私の夢、それは黄色い帽子のおじさんのように常に相手の心境や状況を考えて物事を判断すること。

繰り返しアニメを見ている内にそんな目標が生まれました(笑)

毎日忙しいですが、少しでも黄色い帽子のおじさんに近づけるように頑張りたいと思います!!

ちなみにこのおじさん…

黄色が大好きで全ての物を黄色にしたがります。

家も車も服も全身黄色です。

黄色が好きな点に関しては大分私もおじさんに近づけています。

私も黄色が好きすぎてできれば身の回りの物全てを黄色にしたい願望があります(笑)

気になった方は絵本や毎週土曜日に放映されているアニメをチェックしてみてください!!

\ SNSでシェア /